入会案内

本研究会は、哲学・心理学者・教育者であった桜林仁先生が提唱した「人間の本質を重視し、初歩の方にも実践の方にも音楽療法の基礎や応用を学ぶ場」を受け継ぐべく、桜林記念「音楽療法研会」として1995年に発足されました。日本音楽療法学会認定の研究会として登録されています。講座を受講することで学会ポイントが取得可能です。本研究会では、日本音楽療法学会の目的や趣旨に沿いながら、「月例研究会」「夏期セミナー」「事例発表会」「スーパービジョン」などを開催しております。音楽が持つ様々な働きを生かし、「音楽療法」について実践研究と情報交換・学習活動を行い、本研究会での学びが明日への意欲とパワーを養い、音楽療法を行うことが対人援助の一助となるように会 員相互の研鑽とその向上に努めています。会員になるための資格は特に設けておりません。音楽療法に興味を持ち学んでみたいとお考えの方、音楽療法を始められた方、認定音楽療法士を目指している方、認定音楽療法士の方々にとって、本研究会で日頃の実践情報が共有され、現在抱いている想いと共に自身が成長していける会になればと思っています。

下記の入会申込書を印刷の上、用紙に必要事項をご記入下さい。

入会ご希望の方は入会金3,000円と年会費7,000円(学生会員は4,200円)を郵便振替にて 

(ゆうちょ銀行)店名 〇一九  口座番号 00140-6-688074 

「加入者名」桜林記念「音楽療法研究会」

宛に振り込み、入会申込書にコピーを添付の上、事務局までお送り下さい。

当研究会は「学び合える場」を目指して、会員相互の横のつながりを大切に考えております。

入会あるいは研究会参加には資格・経験は一切問いません。